タイムマネジメント,  便利グッズ

仕事が出来るオンナになるノート活用術

 

もうすぐ4月。会社では新年度を迎える方も多いのではないでしょうか。

 

そこでお仕事ノートを新調してみるのはいかがですか?

ノートを使っていないという方は日常に取り入れてはどうでしょう。

 

そこで書きやすて、使いやすくオシャレなノートについてご紹介したいと思います。

 

-INDEX-

 ノートを使うメリット

 ノートは用途で使い分ける

職場で使うおススメのノート

プライベートのアイデアノート

持ち歩き用のメモノート

 使いやすいノートの形式

 おススメのノート

B5サイズ

アピカ プレミアムCD ノート 方眼罫

B6サイズ

・エディット 方眼ノート  EDiT/Grid Notebook

・ライフLIFE ポットノート

A6サイズ

ロイヒトトゥルム ノート

【番外編】

モレスキン

【参考】

・ノートランキング

 

 


 

 

 

 ノートを使うメリット

 

ノートを使うメリットは何と言っても情報の整理です。

 

スマホのメモ機能を使う人も増えていますが、ちょっとしたアイデアを電車で移動中に使うのは確かに便利。

ですが、アイデアを形にしたりするには図を書いたり線を引いたりするものなので、溜めたアイデアをノートにまとめることは必要になるはず。

 

また、ノートにまとめる、というのは情報の整理と共に頭の整理になります。

ですから全てのことを書き残すようにしましょう。

消えるペンではなく書きやすいボールペンで書いておくと良いです。

 

誰に見せるわけでもなく、自分が読めればいいもの。

表紙は人に見られてもいいようにちょっとおしゃれで自分でもウキウキするデザインが良いですが、中身は自分だけにわかればいいものなので、どんどん書き込みましょう。

 

また、書くことは脳への効果的なインプットとなります。

人は忘れる生き物だからです。

 

あとで書こうと思っても忘れてしまいます。

ですから思いついたらメモすること。習慣にしてしまうといいでしょう。

 

そしてなるべく早くその情報をまとめること。

そのためにお気に入りのノートを1冊は持ち歩くようにしましょう。

 

最近はメモ術も流行ってますし、ノートを使うことの良さが見直されてきてるのではないかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 ノートは用途で使い分ける

 

ノートとはいっても色々と種類があるもの。

用途で使い分けるのがおススメです。

 

 

 

・職場で使うおススメのノート

 

業務に関する引継ぎメモにはB5ノートがおススメ。

 

編集長・杤金はOL時代、引継ぎをされる際にはB5ノートを2冊用意してました。

1冊はメモ書き用。もう1冊は清書用。

清書用を綺麗に書いておくと次の人への引継ぎの際に便利だし、マニュアルを作ることになった際にも役に立ちます。

 

ちなみに、会議議事録は手帳のフリースペースに書いてました。

 

 

 

・プライベートのアイデアノート

 

アイデアノートとしておススメなのはB6ノートです。

右上、または左上に日付を書いておくとアイデアがいつのものかわかるので便利です。

 

アイデアといっても様々あるかと思います。

その全てを忘れないよう書き留めておくと、後日何かの役に立つこともあります。

 

仕事のアイデアからしたいこと、行きたいお店、読みたい本、欲しい服のイラストなど思いついたことを全部書く。

いわば雑記帳のようなものです。

 

このアイデアノートをメモとして使い、カテゴリー毎にノートを分けるのもいいでしょう。

起業ノート、したいこと、行きたいお店などの情報はワクワクノートを作ると楽しみが増えます。

 

 

 

・持ち歩き用のメモノート

 

カバンが小さい方は文庫本サイズのA6サイズがおススメ。

 

ただし、字が大きい人には小さいノートだとすぐに使い終わってしまうし、1Pに情報をまとめきれません。

ですからあくまで小さなメモ帳という位置づけにおススメです。

 

A6サイズにメモしたことをB6サイズのノートにまとめると良いでしょう。

 

 

 

いずれにしてもノートはお気に入りのものを使うようにしましょう。

適当なノートを使うと大事にしないし、使い方が雑になる。

字も汚く書いてしまい、あとで読めない!ということにもつながります。

 

表紙がお気に入りのデザインだと使うたびにウキウキ出来るのでおススメです。

小物から幸せを貰う、という気持ちでノートは絶対にお気に入りのものにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 使いやすいノートの種類

 

断然自由度の高い方眼がおススメ。

 

罫線は自由度がなく、無地は自由度がありすぎる。

ちょうどいいのは方眼です。

 

文章を書くにも、図を書くにもとても便利です。

 

少し前に流行った方眼を使ったノート術はヒントが満載です。

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

図解頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか? [ 高橋政史 ]
価格:1080円(税別、送料別)(2019/3/6時点)

 

 

 

 

 おススメのノート

 

ノートを選ぶ際のおススメは以下の3つです。

方眼タイプ

→自由度が高い

180度パタンと開くタイプ、またはリングタイプ

→どちらも書きやすい

また、リングタイプはペンを入れておくことが出来るし、折り返せば立ったままでも書ける

表紙がへたりにくいもの

→少し表紙が硬いものがおススメ。しかしその分ちょっと重くなるのだけがネック

見た目がオシャレ

→自分で見た時もウキウキするし、人前に出しても恥ずかしくない

中身が気に入っても表紙が気に入らなければカバーをつけると良いですよ!

 

 

 

B5サイズ

・アピカ プレミアムCD ノート 方眼罫 B5

方眼ノート・B5

紳士のノートで有名なノートです。

紙は白く、滑らかでとても書きやすいです。

 

 

 

 

B6サイズ

・エディット 方眼ノート  EDiT/Grid Notebook

方眼ノート・B6変型

2019年に発売された新商品。

イタリア製PU素材を使用したカバー「スープル」がおしゃれです。

カラーバリエーションは5色あり、大きさはB6の他にA5、A6があります。

 

公式サイトはこちら➡ エディット 方眼ノート  EDiT/Grid Notebook



 

・ライフLIFE ポットノート

方眼ノート・B6

LIFEの定番ノートで紙はホワイト。方眼のラインは薄目です。

リング式なのでペンを挟めて便利です。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ライフLIFE ポットノートB6赤 メーカー品番N191C
価格:702円(税別、送料別)(2019/3/6時点)

 

楽天で購入

 

 

 

 

A6サイズ

・ロイヒトトゥルム ノート

ドイツ生まれのオシャレなノート。

ミシン目入りページ付き、見出し用ラベルステッカー付き、便利なしおり、ポケット付きです。

豊富なカラーバリエーションも魅力です。

 

 

 

【番外編】モレスキン

カラーが豊富でオシャレノートの代表格。

 

ハードカバーノートのデメリットは重いこと。

ですが逆に言えば頑丈なので、雑に扱ってもへたりません。

 

また、今は軽量化されたソフトカバーもあります。

表表紙は柔らかく、裏表紙は硬いですが厚みがないのでハードカバーほどの重さはありません。

表紙の色合いが優しいので女性向きです。

 

中身はハード、ソフト共に無地、罫線、方眼があります。

 

↓こちらは限定のさくら(罫線または無地のみ)

 

 

 

 

【ご参考】各種ノートランキング

各ショッピングサイトのランキングです。ご参考まで。

 

Amazon ノート売れ筋ランキング

Amazon ノート新着ランキング

楽天 ノート デイリーランキング

 

 

4月に向けて、お気に入りのノートは見つかりましたか?

表紙を見ているだけでも絶対お仕事タイムが楽しくなりますよ!

 

ちなみにピンクを目にすると幸せホルモンが分泌されるそうで女性らしい気持ちになりやすいそうです。

ピンクが表紙のノートを持つのもいいですね。

 

是非新生活に新しいノートを取り入れてハッピーなスタートを切りましょう!

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です