エンターテインメント,  ドラマ

山下智久主演「インハンド」の面白さはココだ!

編集長・杤金は無類のドラマ好き。

連ドラは毎回、初回を見てから続きを見るか決めています。

 

こちらの記事は2019年4月期の連続ドラマ「インハンド」について、独断と偏見で言いたい放題している記事です。

 

編集長・杤金の独断と偏見なのであくまで参考にしてくださいね!

 

 

 


 

 

 

インハンド あらすじ

 

右手が義手の天才寄生虫学者・紐倉哲(山下智久)、助手・高家春馬(濱田岳)、内閣官房サイエンス・メディカル対策室の牧野巴(菜々緒)が、科学機関や医療機関で起きる問題にまつわる難事件を解決していく、というお話。

 

ドラマ全体は、紐倉哲(山下智久)の過去が伏線となっていますが、事件は1話完結なので途中からでも楽しめます。

 

 

 

インハンド ガリレオの二番煎じ感が半端ない!

 

インハンドの原作者は朱戸アオ(アカトアオ)さんという方で、現在でも月刊誌の モーニングで連載されている漫画。

 

寄生虫学者と内閣官房サイエンス・メディカル対策室の女性が協力し合って難事件を解決するストーリーは、ガリレオをどうしても連想させます。

 

放送局は違いますが、正直、二番煎じ感は否めません。

 

 

インハンド(1) (イブニングKC) [ 朱戸 アオ ]

価格:680円
(2019/5/3 09:33時点)
感想(0件)

 

 

 

インハンド 面白さはここ!

 

ガリレオは福山雅治さんがはまり役で面白かった。

インハンドは二番煎じ感はあるものの、山下智久さんがはまり役で面白い。

 

「天才に不可能はない」なんて、山下智久さんが言うと冗談のような本当のような。

あの、どちらと捉えたらいいのか掴めないところが山下智久さんの演技の魅力。

 

共通点は天才だけど変人。

天才は変人、変人だから天才。

 

という役柄が、今回のインハンドでは山下智久さん、すごくハマっていると思います。

 

コードブルーの藍沢先生もはまり役だったけど、共通点は頭が良くてマイペース。

賢い役がどころが山下智久さんには合うんでしょうね。

 

多少、セリフで何を言っているのか?聞き取れない時もあります。

滑舌が良くないから仕方ありませんけどね。

 

 

 

 

まわりを固める濱田岳さんは、真面目で正義感溢れてるけど抜けている助手というのがハマっているし、悪女女優・菜々緒さんの堅物感もいいです。

 

ただ、菜々緒さんの衣装がちょっとセクシーなのと、私スタイルいいでしょ感が鼻につきますけどね。

 

 

 

連ドラは私たちに何を与えてくれるのか?

 

近年の連ドラ傾向は、刑事モノ・医療系・弁護士が活躍するストーリー。

 

2018年にヒットしたドラマは、松本潤さん主演「99.9」、米倉涼子さん主演「リーガルV」、水谷豊さん主演「相棒」、木村拓哉さん主演「BG」などが平均視聴率が良かったそうです。

 

この3つがヒットするのは、観る層が広いから。

出演者のファンとファン以外が観るからです。

 

恋愛ドラマはファンしか観ませんが、ストーリーによってはファンだって観ない。

となると、誰も観ないドラマが出来上がります。

 

だから恋愛はサブストーリー的に扱われることが多くなりました。

2018年に至っては平均視聴率が高いドラマは恋愛色が全くありませんでした。

 

世の中、気付いたんです。

人の恋愛を観ていても何の参考にもならないし、面白くない!

そんな暇があったら自分がしなきゃ!

 

と、恋愛ドラマは要らない。

今は、正義の味方が求められている。

 

自分の生活から離れた内容の事件が解決されることでスッキリしたい。

犯人はあいつだ!と家族で当てっこすることも楽しいですしね。

 

刑事、医療、弁護士は私たちをスッキリさせてくれる。

連ドラは私たちにスッキリする!という機会を与えてくれているんです。

 

わかりやすい勧善懲悪は、人の気持ちを高揚させるものだからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

連ドラの選び方

 

連ドラのうち、20時~22時台に放送されるものは家族層が気軽に観れて、毎週見なくても話がわかるもの。

毎週見なくても毎回楽しめるドラマをお好みなら刑事、医療、弁護士モノがおススメ。

 

逆に深夜帯のドラマはマニアックなものが多いので、ありきたりではないストーリーを楽しみたいなら深夜ドラマがおススメ。

 

ちなみに、高橋一生さんがヤバい「東京独身男子」は深夜帯ドラマなので恋愛色が濃いものの、面白おかしい展開なのでファンのみならず、ファン以外も楽しめます。

 

ゴールデンタイムも深夜帯も関係なく、自分の好きな時間に連ドラ観たい!という方は絶対見逃しTVおススメです。

>>連ドラのおススメ視聴方法

 

 

 

 

インハンド ガリレオの二番煎じ感が半端ないけど・・・

 

山下智久さんに限らずですが、ジャニーズ系タレントの恋愛ものってたいてい面白くない。

ファンにとっては、リアリティーがあると生々しくていやだし、陳腐だとつまらない。

 

かといって、刑事、医療、弁護士となると、出来る人が限られてきます。

賢そうな顔したジャニーズタレントってそう多くないからです。

ストロベリーナイト・サーガで亀梨和也さんはコケてしまったのはそのせい。

 

その点、山下智久さんは賢そうな顔してるし、ちょっと影がある感じで恋愛ドラマ以外は面白いものが多いです。

今回はその最骨頂!

 

寄生虫学者という扱っている世界がすでにニッチで、身近な話じゃないけど遠すぎる話でもない。

そこがなかなか面白い「インハンド」

 

右手の義手の秘密が伏線となっていますが、1話完結なので今からでも楽しめます。

山ピーのファンも、そうでない方にとっても面白いドラマです。

 

 

見逃した回を観る>>Paravi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です