スキンケア,  ビューティー,  ビューティーライフ,  編集長コラム

【必見!】アラフォーにおすすめ!スキンケアアイテムの選び方

こんにちは。Solo Life Ism編集長・杤金真奈美です。

 

私は現在、ブロガーとしてSolo Life Ismを運営しながら、フォロワー30000人のライフスタイル系インスタグラマーとしても活動をしています。

 

このSolo Life Ismは私が主にインスタを通じて出会ったアイテムをご紹介しているレビューサイトです。

 

コスメ、スキンケアアイテムなどの美容系からファッション、雑貨、トイプードルと手帳を使ったタイムマネジメントについてご紹介してます。

 

 

こちらの記事では色々なスキンケアアイテムを使ってきた私が考える

『アラフォーにおすすめ!スキンケアアイテムの選び方』

についてご紹介します。

 

 

■アラフォーにおすすめ!スキンケアアイテムの選び方

 

アラフォーにおすすめ!スキンケアアイテムの選び方は2つだけ。

 

色々ためして自分に合うものを探す

自分だけのオーダーアイテムを作ってしまう

 

言ってしまえば、この2つしか手段はありません。

 

ではどうやって探せばよいのでしょうか?

 

 

■自分のお肌のタイプを知っておくこと

 

そもそも、お肌のタイプは3種類しかありません。

 

◆乾燥肌・・・全体的に乾燥している

◆オイリー肌・・・全体的に脂っぽい

◆混合肌・・・乾燥しているところと脂っぽいところの両方がある

 

ですから自分は何肌なのか?を知っておくのは必須です。

これがわかっていないと、スキンケアアイテム探しは出来ないからです。

 

 

■自分の肌質にあったケアの方法を知る

 

私は全体的にカサカサしている乾燥肌。

ですから、Solo Life Ismでご紹介しているスキンケアアイテムは乾燥肌用が多いです。

 

乾燥肌を解消するには

〇古い角質を除去する

〇毛穴をケアする

というお肌を清潔にことと

 

〇日焼け予防

〇日焼け後のケア

という日焼け全般についてケアすること

 

が基本だと思ってます。

 

つまり私はこれらを叶えることができるスキンケアアイテムを探せば良い、ということになります。

 

 

■お肌のターンオーバーは28日周期じゃない

 

お肌のターンオーバーは28日と言われていますが、これは理想とされる日数のこと。

 

加齢やストレスといった生活環境の乱れにより、28日周期ではない人がアラフォーには圧倒的に多いそうです。

 

スキンケアをする目的は、理想的であるとされている28日周期に自分のお肌のターンオーバーを戻すこと。

 

ですから自分のお肌にあったケアをし続けることが大切なんです。

 

 

■自分に合うスキンケアアイテムを続けるための大事な要素

 

20代の頃、すっごいお肌が乾燥してしまったことがあります。

 

この頃、私は自分が乾燥肌であるという肌質について全く理解しておらず、気付いた時には顔中粉が吹いている状態!

 

どうしたらいいんだ!と駆け込んだのは玉川高島屋。

ソフィーナのコスメカウンターでした。

 

私たちアラフォー世代が20代だった頃は、まだドラッグストアもあまり無かったし、スキンケアアイテムやコスメはデパートで買うのが当たり前でしたよね。

 

または海外旅行に行った時に、免税店で買う程度。

 

しかし海外製のものは成分が強いことと、年齢的にまだ早いということもあり、吹き出物が出来てしまって当時の私には合わなかった覚えがあります。

 

(具体的なメーカーを出すと問題になるのでここでは伏せますが)

 

 

とにかく、お肌のことを相談する場所は、メーカーごとにあるデパートのコスメカウンターしかありませんでした。

 

 

ですから選択肢が凄く少なかった。

 

 

ソフィーナのカウンターで相談したので、当然、ソフィーナのスキンケアアイテムを購入しました。

 

使い始めた初日に粉が吹いていたお肌の粉がなくなったので、しばらくの間、ソフィーナのスキンケアアイテムをリピートしていました。

 

しかし、当時の私のお給料的には厳しかったことを今でも覚えています。

 

ですから、結局お肌の状態が良くなってからは買うのを辞めました。

正直なところ、お値段が高くて続けられなかったんです。

 

スキンケア選びは、自分が続けられる価格帯であることも重要な要素だとこの頃思ったものです。

 

 

■お肌は年々変わっていく

 

若い頃から同じものをずっと使っている、という方がたまにいますがそれはどうなのでしょうか?

 

当たり前ですが、お肌も歳を取ります

ですから、若い頃に合うからといって使っていたスキンケアアイテムがずっと合うとは限りません。

 

服装と同じで、年齢と共に合わせて変えていかないと、むしろお肌の老化に繋がるのではないかなと思います。

 

 

■自分に合うスキンケアアイテムを見つける方法

 

自分に合うスキンケアアイテムを見つけるには、色々と試してみるしかありません。

一発で出会えることはまずありません。

 

お試しセットやサンプルを使ってみると良いですね。

 

サンプルは貰えることも多いので、お店で聞いてみるといいですよ。

 

 

また、会員登録することが前提ではありますが、サンプル送付をWebから申し込めるものもあります。

オルビスはWebでお肌診断した結果を元にサンプルを送ってくれます。

>>オルビス スキンケアチェック

 

今はデパートだけでなく、プチプラも多いので、気軽に試せる時代になったなって思います。

 

また、スキンケアアイテムを選ぶ基準ですが、誰がイメージキャラクターとして起用されているか?で判断するのがおススメです。

 

なぜかというと、起用されているモデルさん・女優さんがアイテムのターゲットの年齢層だからです。

 

いくら可愛いから使ってみたい!と思っても、北川景子さんや石原さとみさんが起用されているスキンケアアイテムはアラフォー世代には合わない可能性が高いです。

 

篠原涼子さん、吉田羊さん、米倉涼子さんあたりが起用されているスキンケアアイテムの方があなたに合うスキンケアに巡り合える確率が上がると思います。

 

 

また、今はインスタグラムを活用するのもいいと思います。

 

私はインスタグラマー活動をしているので、有難いことに毎日のように新しいアイテムが家に届きます。

色んなものを試すことで自分に合うスキンケアアイテムを見つけることがとても楽しいです。

 

色んなスキンケアアイテムを試したいと思ったら、インスタグラマーになるのが早いですよ!

 

宣伝になりますが、インスタグラマーになりたい方向けにマンツーマンレッスンしてます。

 

 

■色々なものを試して来たけど、自分に合うものが見つからない方は作ってしまえばいい!

 

✔色んなものを試して来たけど、自分に合うものが見つからない

✔色んなものを試すことが面倒くさい

 

という方は、自分に合うスキンケアアイテムを作ってしまうのも手です。

 

【レナセル】は、今人気のセミオーダータイプの美容液。

 

遺伝子検査を元に将来のお肌リスクを判断し、あなたに合った美容液を作ってくれます。

>>【レビュー】レナセルのレビュー記事はこちらです

 

色んなものを試して来たけど、自分に合うスキンケアアイテムを見つけられない!という方が利用しているそうです。

 

 

お値段は決して安くありませんが、色んなものを買い漁り、結局、無駄になってしまうなら、思い切って作ってしまう方がずっとお得だと思います。

 

レナセルの公式サイト>>DNAの検査結果を100%生かしたスキンケア【レナセル 】

 

■アラフォーにおススメのスキンケアアイテムの選び方(まとめ)

 

アラフォーにおススメのスキンケアアイテムの選び方とは

 

自分の肌質を知り、自分に合うかどうか?

自分の年齢に合うかどうか?

続けることが出来る価格帯か?

 

が大切なことです。

 

 

配合されている美容成分も効果効能の証拠なので大事ですが、一番大事なことは価格帯だと思います。

 

いくら自分に合うスキンケアアイテムだったとしても、続けなければ効果はでません。

 

今日使って明日には効果が出てたとしても、その状態がずっと維持できるなんてアイテムは存在しないからです。

 

 

つまり、使い続けることでしか、いい状態をキープできない。

だから続けることが出来る価格帯であるか?が一番大事だと思うんです。

 

 

■最後に

 

スキンケアは必要以上に神経質になる必要はないと思いますが、何もしなければトラブル肌になることは間違いない。

私たちは日々、お肌を酷使する生活をしているからです。

 

 

スマホやPCでブルーライトを浴びているし、外にいけば日焼けするし。

今は、紫外線が強い日は家の中にいても焼けるって言いますからね。

 

 

また、顔を毎日ちゃんと洗っているつもりでも、若い頃に比べて格段に新陳代謝が落ちているので、古い角質が剥がれ落ちずに残ってしまうものです。

 

 

ですから、お肌にはちゃんと手を掛けてあげることです。

生きている間ずっと付き合っていくところですから。

 

 

また、お肌は生きていくために必要な個所では無いので、栄養分が回るのが一番最後だと言われています。

 

つまり、食べるもので体の内側を健康にしてからでないと、食べ物でお肌をきれいにすることは出来ません。

 

 

ですから、内側からと外側からと両方のアプローチが必要なんです。

 

 

一生の付き合いとなるスキンケア。

自分の年齢と肌質にあった継続できるアイテムを見つけてキレイを磨いていきましょう!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です